睡眠と成功 ~仕事や勉強での成果を最大限に引き出す方法~

こんにちは! 千葉市・蘇我の【カラダをはぐくむレストラン コトコト】のオーナーシェフの千葉です。



久々の投稿になってしまいました。。



2月3月といえば・・・ 自営業の方や経理・税務関係のお仕事をされている方にはおわかりになるかと思いますが、「確定申告」の季節。


「料理」という自分の好きなことを仕事にしているとはいえ、いちおうビジネスでやっている以上は、日々の帳簿をつけ、損益の管理、キャッシュフローの管理、仕入や給与の支払い、そして納税!といった業務も当然発生します。


今は予約・注文・会計・入出金などすべて一元管理されたクラウドサービスがあるおかげで、以前であればかなりの作業時間が必要としたであろう事務作業も、かなり簡単かつ正確に行うことができるようになっています。


それでも、客観的にデータを分析し、一年の振り返りと反省を込めて、今後の方向性を考えることは、システムやAIではなく、人間(経営者)がやるべき最も重要な仕事だと思っています。


(まもなく、人間よりAIの方が、正確な経営判断をするようになるかもしれませんが・・・)



物価高騰、労働人口の急速な減少など、制約や限られたリソースのなかで、いかにお客さまに「おいしく・楽しく・健康に」をお届けできるか、今後のコトコトの方向性をいろいろと考えている今日この頃です。




さて、前置きが長くなってしまいました。


これまでのブログでは、「食事」「運動」についてお話ししてきましたので、今回は「睡眠」についてお話ししたいと思います。



みなさん、何時間くらい寝ていらっしゃいますか?

最近の私は7~8時間くらい、どんなに忙しくても、6時間以上は必ず寝るようにしています。



でも、コトコトのお店をはじめた3年間くらいは、2~3時間睡眠という日もありました。


都内に通勤していた会社員の頃は、ベッドで眠るのは5時間くらい、あとは電車のなかで座れたら眠っていました。

そしてお休みの日は10時間以上眠り、起きたら昼過ぎ・・・もったいない休日の過ごし方をしていました。



そんな私なので、まったく偉そうなことは言えないのですが、睡眠時間を削ると脳のパフォーマンスが著しく低下する」という話を聞き、「それならもうちょっと眠ってみよう」と思ったのです。



思考がまとまらない、さっき思いついたことをすぐ忘れる、ちょっとしたことでイライラする・・・など、自覚症状はありました。

ひどいときは、不整脈を感じることもありました。



睡眠不足でどのくらいパフォーマンスが下がるのかというと、6時間睡眠を10日間続けただけで、24時間徹夜したのと同程度の認知機能になるそうです。



しかも・・・「認知機能が下がっている人は、自分の認知機能の低下に気付かない」という衝撃の研究結果もあるそうです。



「6時間睡眠って、わりと普通じゃない?」と思っていましたが、実際7~8時間睡眠をするようになって、確かに集中力・判断力が上がったように思います。


そして寝不足の日は、ミスもしがちで、パフォーマンスが落ちていることを自覚できるようになりました。



忙しいと、「眠っている時間は何もできないからもったいない」と思ってしまいますが、睡眠は脳と身体の修復と回復に不可欠なんですね。



まとまった時間を眠るのが難しい人は、20~30分程度の仮眠も良いそうです。



「食事」「運動」「睡眠」



健康を維持するために大切と知っていても、忙しい現代人にはすべてを完璧に実行するのは難しいものばかり。



このブログを読んでくださった方が、1日だけでも1時間ほど多く眠り、いつもより少し元気な1日を過ごしていただければ、喜ばしい限りです。



*************************

カラダをはぐくむレストラン コトコト

住所

〒260-0806 千葉県千葉市中央区宮崎1-22-14

アクセス

[徒歩でお越しの場合] JR各線「蘇我駅」東口より徒歩11分 京成千原線「千葉寺駅」より徒歩11分 [バスでお越しの場合] 小湊鐵道バス「宮崎町入口」「宮崎二丁目」「宮崎台下」 各バス停より徒歩5分

営業時間

◆LUNCH

[火~日]11:00~L.O.14:30

◆CAFÉ

[火~木] 11:00~19:30 →当面の間 火~木は15:30までの営業とさせていただきます

[金・土] 11:00~21:00

 ※14:30~16:30はカフェメニューのみのご提供となります

◆DINNER

[火~木] 16:30~19:30(L.O.18:30)→当面の間 火~木のディナー営業はお休みさせていただきます

[金・土] 16:30~21:00(L.O.20:00)

◆テイクアウト

[火~木] 受付 10:00~18:30→~14:30 お渡し 11:10~15:00/17:00~19:30 →当面の間 火~木のディナータイムのお渡しはお休みさせていただきます

[金・土] 受付 10:00~20:00 お渡し 11:10~15:00/17:00~21:00

[日]  受付 10:00~14:30 お渡し 11:10~15:00

定休日

月曜日

 ※ 日曜は15:30 CLOSE(ディナー営業なし)

 ※ 祝日も上記同様の営業時間(曜日優先)

*************************